2020-01-01から1年間の記事一覧

本郷キャンパス歴史小話 富士信仰の聖地と戊辰戦争の戦場

DAMチャンネルをご覧の皆様こんにちは、代々木上原亜衣です。この度東京大学航空宇宙工学科/専攻 Advent Calendar 2020 - Adventarの記事をリリースさせていただくことになりました。 昨年は航空にこじつけてオウム真理教のヘリの話を書きましたが、今年は…

切り取り線ストーリーはどのくらいの位置で読み飛ばされるのか

こんにち宮おは仁、こんばんは代々木上原亜衣です。 切り取り線ストーリー Instagramのストーリー機能、現代人なら使ったことありますよね。 Instagramをインストールしていない?あなたは現代人ではありません。原始人です。原始人はiPod Touch(五世代)に…

台所にうじ虫が沸いた話

「ホアーッッッ!!!!」 半裸青年男性の素っ頓狂な叫び声が、フライパンからこぼれ落ちた野菜くずの散らばるキッチンにこだました。無数の白いうねうねがスポンジ置き場で舞踏会を開いていた。午前四時半のことであった。 上原家のキッチンは汚かった。数…

「松のヤー」

松のヤー 「とんかつ 松のや」をご存じだろうか。 インターネットのオタクが持ち上げがちなことで知られる牛丼チェーン「松屋」で有名な松屋フーズが経営するとんかつ屋である。550円というお手頃価格からとんかつ定食を堪能できる優良チェーンだ。 しかし、…